鳩の寝言

一人暮らしをして思ったこととやらかしたこととその他

2021-01-01から1年間の記事一覧

油そば風パスタを作って鍋から直接食うだけ

女子力がないって?悲しいこと言うなよ。 今回はよく作っている油そば風パスタのレシピを投下する。 胡麻油をふんだんに使っているのでごまアレルギーの方は気をつけて欲しい。 ☆材料☆ ◯パスタ(5分茹で) 100g ◯水 250ml ◯胡麻油 大さじ1と小さじ1 ◯塩 小さじ…

ここ一週間のレシピを公開する(4月19日〜23日)

私は4月17日に一人暮らしであるにも関わらず、パスタ5kgを衝動買いしてしまった。 計画的購入ではなく、某密林のパントリーで鶏がらスープの素をチェックしてたらパスタが安くて思わず購入してしまったのだ。(そしてこれの届く数時間前に軽い気持ちで一人暮…

自炊でお世話になっているサイトと本を紹介する

私は、自炊をしている。 そして私はよく料理サイトや料理本をみながら作りたい料理を作っている。 とはいえサイトによってはときどき味付けが微妙なことがある。 今回は私がよくお世話になっている、ほぼハズレのない料理サイトと本、そして自炊のハードルが…

ここ一週間の弁当を公開する(4/12〜4/16)

私は学校でのお昼ご飯は、お弁当を持っていく。 基本的に月曜日に来週作る弁当のレシピを考えて買うものをリストアップしてから、日曜日にスーパーに赴いて時間のかかる料理を作り置きし、当日の朝に短時間でつくれるものを作って弁当箱に詰めている。 こん…

一人暮らししたときに買ってよかったやつを紹介する2

学校が始まると、当然授業も始まる。 授業が開始した1週目は平気だったが、2週目に入ってから授業が子守唄に聞こえてくるのは思いの外学校生活で体力を消耗しているからなんだと思う。 ああ眠い。眠すぎる。 前置きはここまでにして、一人暮らしをして買って…

一人暮らししたときに買ってよかったってやつを紹介する1

聞いてくれ。今日はとあるソシャゲの推しピックアップガチャがあったので30連したら美しいほどに爆死した。泣いた(誇張表現)。 前置き?挨拶?はさておき、今から一人暮らしをして買ってよかったアイテムを紹介する。このアイテム紹介は何回かに分けて少しず…

戒め1

私は週に3回くらい、足の薬指を机の足にぶつける。 嘘ではない。毎回悶絶している。 今回はそんな私が一人暮らし生活2ヶ月間の中でやらかしたことを戒めとして綴る。 歯を喰いしばれ。戒めだぞ(嘘です面白おかしく見てください) 戒め1 不動産会社やライフラ…

家計簿のようなもの

私は一人暮らしを始めてから今までずっと書いているものがある。 日記ではない。そう。家計簿だ。 とはいってもそんなに大それたものではない。 出費した日だけノートにレシートを貼る。そして月末に食費、交際費、光熱費、雑費を計算して白目を剥く。ただそ…

自己紹介なるもの

我が渾名は鳩。北関東にて爆誕。金魚やザリガニ、カメ、ウナギと戯れながら幼少期を過ごす。この頃から看護師を志していたが持病を患ったために親から猛反対されつつも医療系に就きたいという夢を半分くらい諦めきれずに萎んでいた。しかしある日ふと、工学…