鳩の寝言

一人暮らしをして思ったこととやらかしたこととその他

ここ一週間の弁当を公開する(4/12〜4/16)

私は学校でのお昼ご飯は、お弁当を持っていく。

基本的に月曜日に来週作る弁当のレシピを考えて買うものをリストアップしてから、日曜日にスーパーに赴いて時間のかかる料理を作り置きし、当日の朝に短時間でつくれるものを作って弁当箱に詰めている。

f:id:hato_ojisan:20210414094631p:plain

こんな感じに計画を立ててから買うものをリストアップしている。

とはいってもスーパーの特売品や、賞味期限など状況に応じて変更することがよくある。

そして弁当を盛り付けた後は写真を撮り、実際にどうなったかを記録に残している。

字が汚いが、これは公開するつもりがなかったからだ。来週は綺麗に描く(かも)。

なぜ写真をぼかしているかって?これから弁当の中身を紹介するからだ。しばし待たれよ。

 

ちなみにこのお弁当箱はイオンで買った電子レンジOKで、ある程度密閉できるやつだ。

 

Amazonだとこんな感じのやつ。 

 

ではまず日曜日にスーパーで買ったものと家にあったものを公開する

買ったもの

  • 鶏胸肉×2
  • きゅうり
  • ミニトマト
  • 豚バラ肉
  • ひき肉(鳥)
  • マネヨーズ
  • 牛乳
  • 豆腐    これで合計2000円くらい。

家にあったもの

  • ブッコロリ(安い日に買って冷凍したもの)
  • キャベツ(同上)
  • ガパオライスの素
  • おかか
  • お好み焼きソース
  • 醤油
  • 砂糖
  • 味醂
  • 料理酒
  • ごまドレッシング
  • 生卵
  • 中濃ソース
  • 小松菜
  • バジル(粉砕されてるやつ)
  • 生姜とニンニク
  • 作り置きして冷凍していた生姜焼きと焼きそば風キャベツ

まあこんな感じか。

 

4月12日 ガパオライス弁当

f:id:hato_ojisan:20210415131940j:plain

友人から貰ったガパオライスの素を使って作った。

材料はひき肉と水、ニンニク、バジルとガパオライスの素でできる。

そこにタイではガパオライスと一緒に食べられているきゅうりと、彩りを考えてミニトマトを可愛いピンに刺して詰めた。

結構美味しかった。

ちなみにごはんは日曜日のうちに4合ほどの量をまとめて炊いてから一食分ずつラップで包んで冷凍し、食べるときにレンジでチンしている。

 

4月13日 バンバンジー弁当

f:id:hato_ojisan:20210415132527j:plain

手抜きです(迫真)

鶏胸肉一枚(300〜400g)を鶏皮を剥ぎ観音開きにした後、ジップロックに入れて砂糖大さじ1と塩小さじ1をすり込み、沸騰したお湯の入った鍋にぶち込み1時間放置して出来た蒸し鶏を引き裂いたやつだ。

この蒸し鶏は、安い胸肉でできる上に冷蔵庫で4日も持つ最強の作り置き鶏胸レシピである。

サラダに入れるも良し、何かのタレをかけて食べるも良し、お好み焼きに混ぜるも良しで何にでも使えるし、工程もほぼ放置するだけで失敗知らずなので金はないけど肉を食べたい人や料理をする時間があまり取れない人にお勧めしたい。

 

そこにごまドレッシングをかけて昨日余った分のきゅうりを添えたらバンバンジーのようなものができる。ついでにトマトも添えた。この時、きゅうりとトマトの相性が良くないことを思い出してしまったがこのままにした。許せ。

 

4月14日 お好み焼き弁当

f:id:hato_ojisan:20210415135838j:plain

たまには米以外もいいなと思い、コスパの良いお好み焼きにした。

右上には鶏胸肉で作った焼き唐揚げ、その下にはきゅうりと作り置きして冷凍した中濃ソースベースの焼きそば風キャベツを盛り付けた。

今日のおかず類はきゅうり以外全て3週間は冷凍可能な作り置き食品だったので彩りの割にはかなり楽だった。ちなみにこのお好み焼きには昨日の蒸し鶏も入っている。

 

4月15日 生姜焼き弁当

f:id:hato_ojisan:20210415143905j:plain

本当はからあげ弁当にする予定だったが、焼きそば風キャベツ(キャベツ、ニンジン、豚バラ肉を中濃ソースと塩胡椒で炒めたもの。冷蔵庫で3日、冷凍で1ヶ月持つ。)を消費したかったので急遽変更した。

生姜焼きも入れる予定では無かったが、生姜焼きの作り置きを冷凍庫に保存していたことを思い出したのと、見た目を考慮してのっけた。ついでにすきま食材としてトマトとブッコロリーも入れた。

右上にはスーパーで一袋50円だった小松菜と350g500円だった豚バラ肉を茹でて、3:1の割合でポン酢と胡麻油を混ぜたタレを和えたものだ。冷めても美味しいのでオススメだぞ。

 

4月16日 焼き唐揚げ弁当

f:id:hato_ojisan:20210416183435j:plain

鶏胸肉一枚を一口大に切った後、すりおろした生姜小さじ1/2くらいとニンニク1/2片、醤油大さじ1と1/3、みりん小さじ2といっしょにジップロックに入れて揉み込み、冷蔵庫に15分ほど放置した後に片栗粉を薄くまぶして多めの油(大さじ2)で焼いた。余分な油が少ないからか、食べやすくて個人的には好きかもしれない。冷凍3週間は持つが、解凍する時は予熱210度くらいにしたオーブンかトースターがオススメだぞ。

そしてすきま食材の茹でブッコロリとトマトを詰めた。

 

弁当を詰めるときに、緑色が足りないなと思ったらブッコロリ、赤ならトマトかにんじんを入れるとそれっぽくなるからオススメだぞ。実際に美味しそうにみえるだろ?(そうでなくても、そう見えてくれ…)

 

私は平日にしか学校に行かないので、これで以上である。

思いの外しょぼいと思ってしまったら申し訳ない。ただ、私は食費を月1万でやりくりしたいと思っている人間なのでこれが精一杯だ。

 

弁当シリーズは、自分の記録のためにも毎週あげようとおもうので、見てくれたら嬉しい。

すごく雑にだが、レシピのようなものも数品書いておいたので参考になるといいなと思う。

それではまた。