鳩の寝言

一人暮らしをして思ったこととやらかしたこととその他

油そば風パスタを作って鍋から直接食うだけ

女子力がないって?悲しいこと言うなよ。

今回はよく作っている油そば風パスタのレシピを投下する。

胡麻油をふんだんに使っているのでごまアレルギーの方は気をつけて欲しい。

 

☆材料☆

◯パスタ(5分茹で) 100g

◯水 250ml

胡麻油 大さじ1と小さじ1

◯塩 小さじ1/4くらい(親指と人差し指と中指で2回摘んだくらいの量)

ほんだし 小さじ1

 

玉ねぎ 1/4玉

細ネギorねぎ お好きなだけ

ウインナー 2本

☆砂糖 小さじ1

☆醤油 大さじ1/2

☆みりん 大さじ1/2

オイスターソース 小さじ1/2

めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ1

卵 1個

 

☆調理器具☆

一人用の鍋

耐熱容器(中くらい)

まな板と包丁 or みじん切りにする道具と調理用はさみ

 

ちなみに鍋はこんな感じだ。

かなり前に買った記憶がある。

今回は道具さえあれば包丁がなくても作れる仕様になっている。はず。

f:id:hato_ojisan:20210501142109j:plain

 

☆調理手順☆

1 玉ねぎはみじん切り、ウインナーは約1cm幅に切り、パスタを半分にへし折る。

f:id:hato_ojisan:20210501142456j:plain

f:id:hato_ojisan:20210501142532j:plain

 

2 鍋に胡麻油大さじ1をいれ、満遍なくならし、◯(パスタ100gと水250mlとほんだし小さじ1と塩小さじ1/4ほど)をぶち込んで弱火に近い中火で煮る

f:id:hato_ojisan:20210501142624j:plain

油はこう、満遍なくだ。(伝われ)

これをやることで、鍋が焦げ付きにくくなる。パスタが鍋にへばりつかなくもなるので、あとで洗うのが楽だぞ。

f:id:hato_ojisan:20210501143005j:plain

パスタは多少はみ出ても、煮るうちに柔らかくなって鍋におさまるようになるぞ。

f:id:hato_ojisan:20210501143525j:plain

こんな感じに。少しやわらかくなったら箸で寄せて入れてあげてくれ。

 

3 耐熱容器にウインナーと☆(醤油とみりん大さじ1/2、砂糖小さじ1、オイスターソース1/2)を入れてよく混ぜた後、ふんわりラップをかけて600wの電子レンジで1分30秒チンする。

f:id:hato_ojisan:20210501143339j:plain

これが、

f:id:hato_ojisan:20210501143414j:plain

こうなる。このとき、この汁?タレ?は絶対に捨てないでくれ。このタレが油そばを美味くするんだ。

 

4 鍋の水が沸騰してきたら、パスタを箸でよくかき混ぜる。

f:id:hato_ojisan:20210501143719j:plain

こんな感じでぶくぶくと沸騰する。

パスタが水を吸って柔らかくなるまで混ぜよう。

だいたい2〜3分くらいぐるぐる混ぜてると、

f:id:hato_ojisan:20210501143844j:plain

見覚えのあるパスタのようなものになるぞ。硬さに不安があるなら一本くらい食べても大丈夫だ。

 

5、弱火にして、めんつゆ大さじ1、胡麻油小さじ1を入れてかき混ぜたあと、ウインナーをタレごといれて混ぜる。

f:id:hato_ojisan:20210501144117j:plain

見映えのためにウインナーに気をつけて混ぜてる。これらの調味料を入れることでぐっと美味くなる。と思ってる。

 

6  火は弱火のまま、玉ねぎ、ねぎ、卵を入れて蓋をし、1分くらい待つ。

 

f:id:hato_ojisan:20210501144410j:plain

大体1分くらいかな(測ってない)。若干卵の白身が出てきたら火を止めてくれ。

 

7 火をとめたら、さらに1分30秒ほど蒸らす。

別にこの工程はやらなくてもいいが、自分は生の玉ねぎの辛さが好みじゃないためにこれをやってる。若干黄身が白くなるかもしれない。

 

8 鍋を鍋敷に移し、よく混ぜて食べる。

f:id:hato_ojisan:20210501144814j:plain

f:id:hato_ojisan:20210501144942j:plain

わーい(棒)

 

こんな感じだ。

 

もしこれを全てレンジで済ませたい場合は、

1 切った玉ねぎとネギを耐熱容器に入れ1分30秒ほどチンする

2 耐熱容器にウインナーと☆(醤油とみりん大さじ1/2、砂糖小さじ1、オイスターソース1/2)を入れてよく混ぜた後、ふんわりラップをかけて600wの電子レンジで1分30秒チンする。

3 ジップロックコンテナ1100に◯の材料(半分に折ったパスタ100g、水250ml、胡麻油大さじ1、塩小さじ1/4くらい、ほんだし小さじ1)を入れてラップなしで600wのレンジで8分チンする

4 3をかき混ぜたあと、めんつゆ大さじ1と胡麻油小さじ1を混ぜる。

5 別の容器に移し、4に2と1を添えて生卵かゆで卵か味玉のどれかと、お好みで刻み海苔を載せる。

f:id:hato_ojisan:20210501145733j:plain

弁当に入れるとこんな感じだ。

味はどうだろう。個人的には悪くないかなと言う感じだ。

 

オイスターソースは、タイの輸入品店?に行くと大きめのを安価で買えるぞ。

暇だったら試してみてもいいかも知れなくもなくない。

 

今回、めんつゆは4倍濃縮を使ってるので、それ以外の濃さのめんつゆを使いたい場合は各々調整してくれるとうれしい(投げやり)

 

それではまた。