鳩の寝言

一人暮らしをして思ったこととやらかしたこととその他

ここ一週間のレシピを公開する(4月19日〜23日)

私は4月17日に一人暮らしであるにも関わらず、パスタ5kgを衝動買いしてしまった。

計画的購入ではなく、某密林のパントリーで鶏がらスープの素をチェックしてたらパスタが安くて思わず購入してしまったのだ。(そしてこれの届く数時間前に軽い気持ちで一人暮らし生活初の業務スーパーに行ってみたらウインナーとケチャップが破格すぎてさらに衝動買いをする。)

 

[Amazonブランド]Happy Belly スパゲッティ 1.4mm5kg

[Amazonブランド]Happy Belly スパゲッティ 1.4mm5kg

  • 発売日: 2017/12/01
  • メディア: 食品&飲料
 

これ。19日の夜に届いた。部屋にある密閉容器をありったけ使ってやっと収納できた。こりゃあ楽しくなるぞ(白目)

☆日曜日と月曜日に買ったもの

  • 鶏がらスープの素
  • 豚バラブロック肉400g
  • 牛乳
  • ケチャップ1kg
  • ウインナー1kg
  • 豆腐150g×3
  • ミニトマト
  • 細いネギ
  • ブッコロリ
  • バター
  • パスタ5kg

パスタ抜きで大体2500円くらいかなあ。

☆家にあったもののなかで使ったもの

  • 胡麻
  • 麺つゆ
  • 醤油
  • コンソメ
  • ゆでたほうれん草 1束
  • マヨネーズ
  • キャベツ
  • 砂糖
  • 本だし
  • ツナ缶70g(水煮と油煮それぞれ一個ずつ)
  • 純ココア
  • 小松菜
  • 玉ねぎ
  • いりごま(白)
  • すりごま(白)
  • 中濃ソース
  • 焼肉のタレ醤油味
  • にんにく

多分こんなもん。

 

4月19日 ルーローハン弁当

f:id:hato_ojisan:20210423115022j:plain

先週クラスメイトに、「お弁当どうしよう」ときいてみたら、「ルーローハンにしたら?」と言われたので作ってみた。

月曜日は午前で授業が終わると言うのと、Amazonで頼んだ5kgパスタを正座待機するために早く帰宅して家で食べた。

面倒くさかったので、豚バラブロック150gと醤油と味醂を大2と砂糖を小2、オイスターソースを小さじ1入れて混ぜたものをレンジにぶち込んで作った。味は悪くはなかったけど、ちゃんとフライパンで作ったらもっと美味しかったんだろうなとは思った。

レンチン後に残ったタレをゆで卵にかけたら美味しかった。左上の惣菜は小松菜をゆでたやつだ。

 

4月20日 ナポリタン弁当

f:id:hato_ojisan:20210423115045j:plain

買った材料に「ケチャップ1kg」とあるが、これを買った後にまだ冷蔵庫に200g以上、そして食料保管棚にまだ500g残っていたことに気がついたので急遽届いたパスタとでできるナポリタンを生成した。

このナポリタンはレンジで作っている。

mariegohan.com

これを参考にして作った。美味しかったが少しパスタが固まってしまった。

ちなみに右下のつけ合わせは、

mariegohan.com

これにいりごまをかけたやつだ。すぐにできてオススメ。

f:id:hato_ojisan:20210423115204j:plain この日はいつもお世話になっているクラスメイトのたんじょうびだったので、ついでに純ココアと牛乳と砂糖と卵でできるココアプリンも作った。美味しかったし、当事者にも喜んで貰えたので嬉しかったです、すごく。

cookpad.com

4月21日 オムライス弁当

f:id:hato_ojisan:20210423115219j:plain

卵を若干ゃ半熟にしたので不安だったけど普通に問題なかった。

ameblo.jp

これを見て作った。美味しかった。

ただ、お弁当向けにつくるんだったら、卵はこのレシピよりももう1分加熱するといい。

ちなみに付け合わせは昨日のキャベツのやつとウインナーだ。

 

4月22日 ほうれん草とべコーンのバターめんつゆパスタ弁当

f:id:hato_ojisan:20210423115237j:plain

お前は弁当向きじゃない。固まる。

ただ、味は悪くない。はず。

自分で考えたやつなのでレシピを置いとく

☆材料☆

  • パスタ(5分茹で) 100g ♡
  • オリーブオイル 大さじ1/2 ♡
  • 塩 小さじ1/4くらい(はっきり覚えてませんごめんなさい) ♡
  • ほんだし 小さじ1 ♡
  • 水 250ml ♡
  • バター 10g
  • めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ1(足りないと思ったら追加してよし)
  • ゆでたほうれん草 1/2束分以内なら好きなだけ♡
  • べコーン 2枚 ♡

1 パスタは半分にへし折ってからおおきめのレンジ可のタッパー(ジップロックコンテナ1100がオススメ)に♡のやつを全部ぶち込んで、ラップなしで8分チンする。

2 レンジから取り出して2、30回くらいぐるぐるかき混ぜる。

3  かき混ぜてもなお残ってしまった水分を捨てる。

4  熱いうちに♡以外のやつを全部ぶち込んで混ぜる。

以上だ。♡にしたのはなんとなくだ。私は多分バカ舌なので、味は適宜調整してくれ。そしてバターというやつは冷めたら固まるので、お弁当に持ってったら当然固まるんだな。みんな、バターを使うパスタ料理は弁当に向かないぞ。いいな。

ちなみに付け合わせはミニトマトと、豚バラブロックの焼肉のタレソテーだ。

うまかった。

4月23日 ツナパスタ弁当

f:id:hato_ojisan:20210423115309j:plain

パスタ中毒になりました(報告)

イタリア人の気持ちが痛いほどわかって辛い。(何が?)

レシピはこれを見た。

delishkitchen.tv

ただ、パスタを茹でるのがだるかったので、ジップロックコンテナにパスタ100gをへし折った後、250mlの水と小さじ1/4の塩、小さじ1くらいのオリーブオイルで7分レンチンしてかき混ぜた。

そのあと、そのパスタを軽く水洗いしてからタッパーに戻し、オリーブオイル大さじ1くらいを入れてかき混ぜてから調理したら昼でもパスタが固まらなかったので天才かと思った。油最強。

付け合わせはほうれん草の白和えと、ミニトマト3個、ハム一枚、胡麻油大さじ1/2、塩胡椒少量を全部混ぜてできるマリネにした。美味しかった。

 

 

 

パスタを5kg買ってから、毎日パスタを食べるようになった。

全く飽きないどころか、パスタがないと物足りないとすら思えるようになってしまった。人間は変わるんだなと思った(こなみ)。

 

今回はこれで以上だ。

来週もいろんなパスタ料理を作って試す予定なので、のぞいてくれると嬉しい。

見てくれてありがとう。