鳩の寝言

一人暮らしをして思ったこととやらかしたこととその他

WAISってやつを受けてみたよ

WAISってやつを今日は受けてきました

 

WAISって何?

簡単にいうと知能検査だよー

詳しくは下を見てね⬇︎

www.kaien-lab.com

自分が一般的な水準と比較してどのくらいなのかを「言語理解」「知覚推理」「ワーキングメモリー」「処理速度」という4つの指標ごとにみていくやつ

お値段は相場では10kから20kだって。

私は某心理センターで15k課金してみてもらいました。結果は2週間後にわかるみたいです。

 

なんで受けたの?

なんか、自分にそういう特性がありそうだなって自覚するようになったからですね

小学校の頃には先生におっちょこちょいと呼ばれ、社会の教科書を忘れて授業中立たされ、不等号の判別や空間図形ができず(よく高専これたな)、ときに心無い発言で先生を大激怒させてたんですよね

今では書類は書き損じしない方が珍しく、そして今日も書類と借りた本を忘れました(

 

まあこんな感じで若干ゃ生きづらさを感じていたので客観的にみて自分はただの忘れ物の多い無能なのか、あるいはそういう特性なのかを知りたかったんですよね。うん。

 

内容は?

なんかね、色々ありましたよ

最初は指示通りに積み木を建てて(むずかった)、次にカウンセラーさんが言った数字を決まった規則のとおりに反芻し、そして言葉に関連するものを言い、図形の足りないパズルを答えたり、素早く当てはまる図形に斜線を引いたり、空欄に入る図を答えたり、言葉の意味を説明したり、巷で出回ってるIQテストみたいなやつもありましたね、、(あんま覚えてない)

 

なかでも自分がびっくりしたのは一般知識を問う内容で、「エカチェリーナ2世について答えよ」って聞かれたことですね

マジでびっくりして某高専の世界史の大先生の顔がフラッシュバックしました。

とりあえずロシアの女帝と答えて、テスト終了後にそれを聞いたら模範解答通りと言ってくれたので安心しましたw

 

結果は後で数値化したり細かく分析をしたりするらしいので正確なものは後から分かるのですが、テストが終わった後にカウンセラーさんが

「そういえばこの前言っていた不注意がいくつかでていましたね。でもパズル問題はよくできていたので知能は問題なさそうですよ」

とおっしゃっていたのでなんとも言えない気持ちになりました。

 

結果は再来週聞きに行ってからまたブログに残そうかな

 

WAISが受けたい場合は病院で何ヶ月も待つよりも心理センターの方が予約が空いてて比較的すぐ受けられるよ(実際1週間ほどで受けられた)

 

じゃあの