鳩の寝言

一人暮らしをして思ったこととやらかしたこととその他

家計簿のようなもの

私は一人暮らしを始めてから今までずっと書いているものがある。

日記ではない。そう。家計簿だ。

とはいってもそんなに大それたものではない。

 

出費した日だけノートにレシートを貼る。そして月末に食費、交際費、光熱費、雑費を計算して白目を剥く。ただそれだけのことをしている。

 

 

f:id:hato_ojisan:20210409233956j:plain

家計簿

具体的にはこんな感じだ。

 

これをすることで自分が割と無駄遣いしている事だったり、ケーキを1つ我慢すると鶏胸肉が2枚買えてしまうことに気付いたり、レシートから野菜をいつ買ったかがわかるので賞味期限の管理ができたりと、現実を叩きつけられて心が痛くなるが、得られるものはある。

そして月末に出費を計算することで来月抑えるべき費用や今後推し活や趣味にに使える金を把握できる。推し活はいいぞ。

 

何が言いたいかというと、出費を抑えたいなら家計簿をつけるといいと思う(こなみ)ということ、それだけだ。ノートはなんでもいい。100均の安いやつでも無地でも罫線入りでも、とにかくレシートが貼れるならなんでもいい。そしてレシートを貼るノリも用意しよう。ノートに挟んでるだけだと悲惨な目に遭うぞ。電卓はスマホで十分。あと書くものを用意しよう。表紙を開いて、日付を書いてレシートをノートに貼って1日の出費額を書く。それだけでいい。1日数分もあれば終わる。これを続ける。続けるのは難しいが気合でがんばってほしい。金の使い方が変わるぞ。多分。